高槻のパーソナルトレーニングSALON.AtoZ.

高槻ダイエット・姿勢改善

夜食べても大丈夫なグルテンフリースイーツ

f:id:salonaz:20201116130810j:plain

 

最近スーパーでよく見かけるゴボウ。

ゴボウを使ってグルテンフリーのパウンドケーキを作ってみました。

 

f:id:salonaz:20201116125118j:plain

ゴボウは泥付きの方が、栄養、味や香りが良いそうです♪

栄養素を流さないためにも、皮は剥かず、水で洗うくらいにします。

 

f:id:salonaz:20201116125400j:plain

記事に混ぜるゴボウをSHARPヘルシオで細かく刻みました。

土っぽい香りって癒されます✨

ゴボウ1/2でこのくらい。

ヘルシオで刻んだ時に汁もでるので、おからパウダーをふやかす時に利用しました💡

 

以下材料🍳

ゴボウ50g

おからパウダー(ふやかす水分込み)80g

卵1個

豆乳100cc

ベーキングパウダー

黒糖80g

オリーブオイル大1

お好みでナッツやドライフルーツ🥜

 

材料を混ぜて180°のオーブンで35分。

 

焼き上がりはこんな感じです。

 

f:id:salonaz:20201116125424j:plain

冷ました方が味が染みます。

物足りなかっなら蜂蜜などかけるのもあり。

赤ワインにも合うと思います🍷