salonazの日記

高槻SALON.AtoZ.のブログ

ただ座ってるだけではもったいない!バランスボールの選び方と活用法

自粛期間の中、家トレをしようと何かツールを買われた方も多いのではないでしょうか?家トレの定番アイテムとも言えるバランスボール【バランスボールって?】人が乗れるサイズのビニール製のボールを指します。「エクササイズボール」「体操ボール」「ギム…

【低糖質レシピ】大豆粉パン

こんにちは!パーソナルトレーナー兼セラピストのAZUSAです。外出自粛生活が続く中、ワークアウトと並行してレシピのバリエーションを増やそうと試みる今日この頃。久しぶりに大豆粉でパン作りです前回は掌サイズの丸パンを作ったので、今回はバゲットサイズ…

外出自粛中はどう食べる?

外出自粛により、ご自宅でご飯を作ったり、テイクアウトを利用したりする機会も増えた方はたくさんいらっしゃると思います。 お取り寄せグルメも相当充実してますよね。 下手すると外出自粛前よりも食べる量増えてるなんてこともありえるかも こうした時期…

TRXヨガコース

TRXヨガのコースを受講してきました‍♀️TRXサスペンショントレーナーを使った新しいスタイルのヨガ✨✨国内で開催された初のコースでした。ホットヨガやリラックス系のヨガは何度か受けたことがあったのですが、当時はどこかストレッチの延長にしか感じられませ…

CITY LIFE1月号に掲載されました

CITY LIFE1月号にSALON.AtoZ.が掲載されました。 ①特典「CITY LIFEを見た」で体験60分コースが通常4,000円→3,000円②お正月特典次回ご予約で60分6,000円→5,000円どちらも2月末まで有効です。年が変わって新しいことに挑戦したい、来年こそ理想のボディライン…

PMSと月経困難症

生理前と生理中の症状についてまとめようと思います。ネットや本などでも数多くとら上げられておりますが、簡単にまとめてみました。生理前 月経前症候群(PMS)月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状。症状 イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力…

生理とトレーニングについて

12月16日に報道ランナーというニュース番組で生理について特集が組まれておりました。女性の生理用品を専門に扱うお店や生理休暇を採用する会社、男性管理職へ生理の理解を深めるセミナーを行う企業などもあり、生理への関心が高い風潮になったと感じており…

シュッとした背中を作る②

前のブログではピラティスのブレストストロークを紹介しました。今回はピラティスの『スワンダイブ』をご紹介します。腰部を安定させつつ、胸椎と股関節を伸ばします。背骨が伸びた状態に見えますが、腰椎を過度に伸展(腰を反る)のはNGです。腰に痛みを感…

シュッとした背中をつくる!

前回の背中のトレーニングの続きです。自重でも可能なエクササイズの紹介です✨「さぁ、背中がんばろう!」と背筋など行う前にまず簡単なチェックをしてみましょう。試しに思いっきり猫背になって腕を頭のより上に上げてみてください。腕はどうですか?楽に上…

後ろ姿を綺麗にするには?

いよいよ12月になりますね❄️寒くなるとついつい背中を丸めがちになってしまいませんか?そうなると背中にある筋肉達は本来の力を発揮できなくなります。逆三角形のビジュアルを作ることももちろん、しっかり背骨を立たせて二足歩行で生きていく上でも大事な…

【夜食べても大丈夫!】大豆粉パンとアヒージョ

パーソナルトレーナー、セラピストの菊地です。食欲の秋。我慢するのではなく、食べたいものをいかにヘルシーに食べるか、毎日そんなことばかり考えています。今回はアヒージョ✨✨インスタに載せた写真ですアヒージョって外で食べると大体パンが付いて来ませ…

ダイエットにはお酢を✨

9月27日の『沸騰ワード10』で前田敦子さんのお酢の偏愛ぶりについて取り上げられておりました。お刺身にドボドボ、お味噌汁にまで・・・こんなにお酢を入れるようになったのは、現役時代のストレス解消が 食べることだったこと、でも太るわけにはいかないか…

スポーツ秋 貴女に合ったトレーニングをしてみませんか?

まだまだ暑さが続きますが、いよいよスポーツの秋運動をしにジムに行こうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?スポーツジムのマシンやフリーウエイトはほとんどがアメリカ製。もともと体が大きくてマッチョな男性に合わせて作られているので…

グルテンフリー!手作り大豆パン

この間始めて大豆粉でできたパンを買ってみました見た目はパン、風味は油揚げのようなお豆腐のような感じ。個人的には気に入りましたが、好き嫌いの分かれそうな食材だな〜と思いました。とはいえ、ダイエット中の置き換え食にはちょうど良さそう♪ただ・・・…

今年の夏こそ!ダイエットの戦略2

①HOW MANY TIMES 1日何回食べるか。これについては自分の中でもかなり悩みましたモデルさんで5〜6食を小分けにして食べるということをよく聞きます。私もこの方法で減量していましたし、成功もしました。しかし、血糖値を安定させる、脂肪を蓄積するホルモン…

今年の夏こそ‼️ダイエットの戦略1

パーソナル兼セラピスト菊地あずさです。天気予報によるともうすぐ梅雨も明けるそうですねダイエットについて前回よりブログを更新しておりますが、今回はダイエットを始める前の戦略についてです私自身も10kgの減量の経験があります。当時はあれもだめ、こ…

本日オープン‼️

令和元年7月20日SALON.AtoZ.オープンいたします✨✨今日まではプレオープンという形でたくさんの方に来て頂き、大変感謝しております。地域密着型のたくさんの人のボディメイク、ボディケアに貢献できるようにこれからも精進いたします。サロンのHP、ロゴ、看…

寝不足とストレス太りの関係

パーソナトレーナー兼セラピストの菊地あずさです😊前回の『ストレス太り』についての続きです。睡眠不足と肥満には関連があるとされています。 なぜなら、ホルモン調整に支障をきたすからです。①レプチン:満腹ホルモン 食欲抑制②グレリン:食欲ホルモン 食欲増…

『ストレス太り』は存在する⁉︎

パーソナトレーナーの菊地あずさです某スポーツジムで働いていたときによく耳にするのがこんな会話でした。「最近ストレスで太ってきちゃって・・・」ストレスを感じてやけ食いに走ってその結果体重が増加してしまった、そんなこともあるでしょう。しかし、…

体重計より鏡を味方にしよう✨

パーソナルトレーナーの菊地あずさです。7月に入り、本格的にダイエットを始めようとしている方も多いかと思います。シェイプアップを目指すお客様にアドバイスすることの一つにとても簡単なことがあります。それは毎日全身を鏡でチェックすることです❗️私は…

冷えとむくみの原因はパツパツスキニー!?

パーソナルトレーナーの兼セラピスト菊地あずさです。今日から7月がスタートですね☀️外は暑いのに足や腰、お腹が冷たい・・・そんなお悩みはありませんか?冷房による外部の冷え、冷たいものの飲み過ぎ、運動不足、筋力低下などなどいろいろあるでしょう。「…

もう歪ませない!正しい座り方

パーソナルトレーナー兼セラピストの菊地あずさです😊これから出産したい、妊娠中、産後の女性にとって役立つ内容を発信していきたいと思います。✨前回に引き続き骨盤を歪ませない正しい座り方についてです。 ①正座 何気なく座るのではなく、一工夫します。写…

今すぐ卒業生‼️身体が歪むその座り方

パーソナルトレーナーの菊地あずさですこれから出産したい、妊娠中、産後の女性にとって役立つ内容を発信していきたいと思います。✨ 多くの女性が気にしている骨盤の歪みについてです生まれつきだから仕方ないと諦めていませんか?座り方を見直すだけで、骨…

女性でも使いやすい!ケトルベル届きました!

サロンアズ.に新しいツールが届きました✨✨ ケトルベルです体幹やバランスを鍛えるのに効果的!女性でも扱いやすい4kgです✨この4kgって日常でも良く扱う重さなんです例えば、生後4ヶ月くらいの赤ちゃんの体重は大体4kgですよね?少なくともこの重さに耐えられ…

看板がつきました!

SALON.AtoZ.に真っ白な看板がつきました😊外壁に大きく取り付けて頂いたので、とても目立ちます!頭の中にあったロゴイメージを紙に書いて、こうして形になりました✨✨

自宅サロンオープンに向けて✨

パーソナルトレーナー、セラピストの菊地あずさです。自宅のお部屋を使ってホームサロンを開くことになりました。引越しがようやくおわり、オープンに向けて準備をしております✨エステティシャンから始まり、パーソナルトレーナーとして活動して5年、高槻に…

高槻のパーソナルトレーナー、セラピストの菊地あずさです。自宅のお部屋を使ってホームサロンを開くことになりました。引越しがようやくおわり、オープンに向けて準備をしております✨エステティシャンから始まり、パーソナルトレーナーとして活動して5年、…