salonazの日記

高槻SALON.AtoZ.のブログ

今年の夏こそ‼️ダイエットの戦略1

パーソナル兼セラピスト菊地あずさです。


天気予報によるともうすぐ梅雨も明けるそうですね😆


ダイエットについて前回よりブログを更新しておりますが、今回はダイエットを始める前の戦略についてです💡

私自身も10kgの減量の経験があります。

当時はあれもだめ、これもだめと自分自身に絶対食べてはいけないものとして禁止令を出して、イライラしたりしんどい思いをしたこともありました。

これからダイエットをする方のために不必要に自分を追い詰めないように作戦の立て方お伝えいたします。

少しでも参考になれば嬉しいです😊


よく文章の構成する際に『5W1H』を使いますよね?

これをダイエットにも当てはめます。

ただ、私の場合は『5W2H』で考えることをおすすめします。

f:id:salonaz:20190722103436j:plain

全部お伝えすると長くなるので、まずは5Wから。

優先順位の高い順から並べていきますね😊


①WHY:目標

あなたがダイエットをしたいと思うなら、それは何のためでしょうか?

例えば、「◯月◯日に結婚式がある」「◯月◯日のハワイに旅行で、どうしてもビキニが着たい‼️」という風に出来るだけ具体的な目標があるとベストです👍 

目標が曖昧なままでエンドレスに続ける食事制限だと成功することは難しいです。

「私は何のためにこんなに食べたいものを我慢してるの!?」というストレスほどしんどいものはありません。

心にも体にも良くありません。

シェイプアップするからには、大義名分を持たせましょう✨✨


②WHO

これは言うまでもなくダイエットを行う自分自身も含まれるのですが、誰とやるか若しくは誰のために?も考えてみてください。

例えば先ほどの結婚式の場合は旦那様、集まって頂くご家族やご友人のため。

授業参観でシュッとした体型でスーツを着こなしていたら、子どもは誇らしく思うだろうな。

レーニングをサポートするトレーナーのため。

もちろん自分のために頑張ることであっても、そこに第三者を絡めることで、より一層背中を押してもらえると思います👍

私の場合はベストボディジャパンで入賞したい、サポートしてくれる人達のために頑張りたい、この思いがあって、今でも自分にとって動きやすい体型をキープできているように感じます。

f:id:salonaz:20190722104057j:plain

③WHEN いつ食べるか

どのタイミングに食べるか。

少しでも早く減量したい場合は就寝前の食事は避けるべきです。

そして絶対に三食食べるべきということにもこだわる必要はないと思います。 

朝食は食欲が無ければ、無理をして食べる必要はありません。


④WHAT:何を食べるか(何を避けるべきか)

個人的にはこの世に食べてはいけないものはないと思います。

これを食べてると幸せ!!そう感じるものがあるならそれを取り上げる権利はあなた以外の第三者にはないと思うからです。

ただし、シェイプアップするからには食べない方が(避けた方が)賢明なものあります。

例えば、精製された砂糖で作られたスィーツなど。

数えあげたらキリがありませんが、痩せたいからには一切口にしないまで至らなくとも食べる回数や量は考える必要があります。

健康に良いとされる野菜や果物の中にも糖質が高いものがあるので、食べる時にどのくらい入っているか注意は必要。(ポタージュなどはもともとの根菜の糖質が高いのと更にブドウ糖を加えられていたり、小麦粉などでトロミがつけられたりしています。)

スナック菓子やファーストフード等に含まれるトランス脂肪酸は避けましょう。

普段使っている調味料にもブドウ糖や添加物らしき物が入っていないか見直しすようにする。

ドレッシングをオリーブオイル等に変えたり、メインがお肉中心の食生活であれば、週1は新鮮なお刺身の日にしてみたり🐟

意外と工夫できることが多いかもしれませんよ。


⑤WHERE:どこで食べるか

これはシチュエーションです。

想像してみてください。

緑の多い公園でベンチに座ってゆっくり食べるのと、駅のホームで立ちっぱなしで周りの目を気にしながら忙しなく食べるのと・・・

極端な例ですが同じものを食べるとしても味も気持ちも全く違いますよね。

しっかり味わって、頂いた感、満足度を上げることが何気ないどか食いを防ぐことにも繋がります。


読んで頂いてありがとうございます😊


次回は2Hについてです♪


レーニングについてのお問い合わせはこちらから🔽

☎️072-628-7804

https://www.salonaz.jp/